in my blood river

・.: * .。・。.:*。タロットと星読みのひとりごと*。・.: * .。・。.:*。

LAVAの『ウェーブリングヨガ』が結構楽しい。

せっかくの休日なのに、朝からどんより雨か…。

寒い上に雨の日は、圧倒的にやる気down↓↓。いつもだったら家に引きこもることにしちゃいそうだけど、今日はLAVAにて『ウェーブリングヨガ』を初受講する予定だったのでなんとか気持ちを上げなくてはと思いつつも、どうにもダルいしめんどくさい(汗)。まあ、雨の日や曇りの日は、太陽光がないので、副交感神経(活動をOFFにするスイッチ)が優位になって、交感神経(活動をONにするスイッチ)の働きが悪くなるから、私に限らず、殆どの人がこういった経験はあると思います。

だがしかし…!ここでキャンセルボタンをポチっとしたい誘惑(よくやっちゃうんですけどね)を切り替えねば。だらっとしちゃうと夕方頃後悔するのも分かってるので…

さあ、私的にはここでフラワーエッセンスの出番です。

バッチフラワー ホーンビーム 10ml グリセリン 日本国内正規品 【 あす楽 】 【 ヤマト運輸ネコポス可 バッチフラワーレメディ ノンアルコール バッチフラワー バッチフラワーレメディ バッチ フラワーエッセンス 】

価格:2,592円
(2020/12/5 17:36時点)
感想(12件)

↑ホーンビームは「まるで月曜の朝のように憂鬱でやる気が出ない時」に使うと良いと言われてるエッセンス。なので今日は迷わずお世話になる事にしました。

…そのおかげもあって、とりあえず身支度をし、無事LAVAへ行く事に。

LAVAには、6年程通っていて(途中休会が1年半ぐらいありますが)ある程度強度の高いレッスンを受ける事も多いけど、最近は若干飽きもあり、この手の変わり種系にも挑戦するようになりました。

結論から言うと、『ウェーブリングヨガ』、結構面白いし、ハマれるかも。

ただ、筋膜リリースのパートがめっちゃ痛い(苦笑)。どんだけ筋肉固まってたのでしょう。

 

『ウェーブリングヨガ』は、「ウェーブストレッチリング(下写真)」という器具を使い、前半はこれを体に当てながら筋肉をグリグリしたり、押したりしながら体をほぐすパート(筋膜リリース)と、この器具を使ってヨガのポーズを取る後半のパートに分かれてます。決して強度は高くない(公式では強度5段階中2.5)し、出てくるポーズ自体の難易度も高くないのですが、このリング効果もあってか、常温なのに汗がかなり出るし、普段のポーズも難易度が上がる感じでした。

鳩のポーズも普段ならなんとか出来るのに、このリングを使うバージョンでは難しかったな〜。

 

MAKIスポーツ ウェーブストレッチリング ソフトタイプ(ややかため/グレープ) 99211

価格:4,950円
(2020/12/5 18:01時点)
感想(0件)

 

今日は、冒頭に私が思ったように雨でだるくてキャンセルした人が多かったのか、コロナでステイホーム中なのか、参加人数がかなり少なく6人ぐらいの中、足裏をぐりぐりする所で思わず「痛っっ!!!」と声に出してしまったり(本当に痛かったんで汗 でも参加者の皆さんが優しく笑ってくれて気持ちが楽になりました)。そんな中で先生も含め、皆で「これキツイわあ」とか言いながら笑いもあり、和気あいあいと、ほんわか癒し系の楽しい雰囲気のクラスでした。うん、やっぱり行って良かったよ…。

 

LAVAでのヨガは趣味のひとつとして、辞める理由も特になく、月4回会員でゆるゆる続けているけれど、全般的に満足しているかな。

入会当初に比べてレッスンの種類もかなり増えて、飽きやすい私には、今日のような新鮮な変わり種レッスンも鋭意提供してくれるし、飽きさせないような企業努力が伺えます以前に比べ、物販勧誘もほぼなくなったのも◎(笑)。

 

そして、実体験として、運動はやっぱり体にも心にも、良い作用があるのは間違いないですね。特にメンタルへの効果を私は感じます。人と競う運動は大嫌いな私ですが、ヨガはそういう概念がない所も続けやすい理由。

古くは10年以上前に旧ビクラムヨガを始めてから、ずっと続けているけど、当時の自分と比べると色々恩恵があったと思う。まあ、面倒くさい時もあるけど…そこは気持ちに折り合いをつけて、ゆるゆるとやってくのが一番かな。

色々と恩恵があったヨガの事も、今後定期的に書いていこうと思ってます。