in my blood river

・.: * .。・。.:*。タロットと星読みのひとりごと*。・.: * .。・。.:*。

トムヤンクンをめぐる旅など

只今自宅にて特急仕事中の合間に書いてます。
風邪が長引いて咳がなかなかおさまらない数週間を過ごした後、湿度過多で体がダル重く気力が湧かない、そんな日々でしたが…一応地味に活動はしてました( ω)/

6月某日。後輩女子がジブリ飯の食べられるお店に行きたいと言うので一緒に行ってきたり。

tabelog.com

個人的感想、星のみで。

接客…★★★☆☆  お店の雰囲気…★★★★★  味・メニュー…★★★☆☆ 

私の斜め前にトトロが鎮座してお迎え。とってもかわいいお店でした☆

食べる前の写真タイムが忙しい(笑)。
地元の野菜を使ったサラダがおいしかった。ホワイトソースが苦手な私はお料理を眺めて満足しつつ、後輩女子が本人曰くフードファイター並みに頑張ってくれたりも笑。


帰りに、井の頭公園のライトアップされてる橋のところに行きたいな〜と思って誘ったものの話が流れて結局帰った。残念。

 

6月某日。風邪の治りかけの時期、トムヤンクンが無性に食べたくなる。ハーブとかスパイスを体が欲してるのかも。まずはカルディにて物色。

エキゾチックなこのパッケージに思わず期待したけど、求めてるのはこれじゃなかった感。カップヌードルのトムヤンクンとほぼ同じ味だった。

次にこれ。「タイで食べた」という売り文句に大いに期待。結果、酸味もあってさらっとしてて好みに近い味だけど、と・に・か・く激辛。辛すぎて完食できず。本場の味??は私にはハードですた(*ノω•*)

 

やっぱり、私のタイ料理の原点は神保町の『メナムのほとり』だったよう。

tabelog.com
接客…★★★☆☆  お店の雰囲気…★★★★☆  味・メニュー…★★★★★ 


下っ端デザイナー時代にこの辺に勤めていて、ランチでよくお世話になったお店。
今やランチはほぼお弁当持参だというのに、思えば贅沢な時代でした(笑)。

ここのトムヤンクンラーメンが美味しすぎて…忘れられないです( ´艸`)

もちろんガパオライスも、ヤムウンセンも、パッタイも、海老チャーハンも全部美味しかった記憶。ついに近くまで来たのでお立ち寄り。

そしてやっぱり私にはここのトムヤンクンの味がマスト、出汁がきいててめっちゃ美味しい(*´∀`*) これでやっと旅が終わった感w

同時に下っ端時代、お使いにこの辺りを走り回っていた自分自身を回想してしまう。当時はそれなりに悩んだりきっとしてたはずなのに、楽しかった記憶しかない。不思議。

仕事終わりにダベったりしてた『喫茶さぼうる』や『三幸園』(なぜか外まで行列ができててびっくり。普通の中華だと思ったけど、そんな名店だったかしら?)がいまだに現役で嬉しかったけど、岩波ホールが取り壊されてなくなってたり。

けど空気感はあのころと同じだなあと思った。古書の街だけに紙の匂い。
そんな事を思う梅雨空の1日でした。

 

ようやく体調も回復したから、梅雨の合間の、キラキラした晴れ間が早くみたいなー。