in my blood river

・.: * .。・。.:*。タロットと星読みのひとりごと*。・.: * .。・。.:*。

【 春分の日のホロスコープ】今年は直観や潜在意識に答えがあるのかも。

占星術では、1年の始まりは1月1日ではなく「太陽が牡羊座0度にくる春分の日」で、この日の天体の配置を見ると今年一年の傾向やテーマがわかると言われてるようです(私も最近知った)。

では一体どんなテーマが?と気になったので、21日(6時24分)のホロスコープを見てみました。

ひとつひとつを解説しようとすると長くてまとまらなくなるので、個人的に「これは」と思った配置のみを挙げていこうかと思います。

ぱっと見てまず気になったのは、12ハウス(と1ハウス)への星の集中

12ハウス=潜在意識、無意識の領域、インスピレーション、直観力、それからインターネット社会なんかも意味する部屋に4天体。
『隠れた領域』と言われている12ハウスに重要な2つの天体「行動や目的」の太陽☀️と「内面や素の自分を表す」月🌙がいるのも興味深い。

つまりこれって『直感にヒントがあったり、自身への内観、他者との目に見えない繋がりやコミュニケーション(インターネット社会も含める)がテーマになる、という事でしょうか。
ちなみに私も、ここでひっそり書いてる場末のこのブログですが、見に来てくださった方とは姿は見えないけど繋がった気がしていつも嬉しく思ってます🌸

そして他者と境界を溶かしインスピレーションを呼び覚ます、ドリーミーな海王星(しかもパワーを発揮できる場所にいる)と、内面を表す、12ハウスの繊細な月が接近=他者と潜在意識下でより深く繋がることが可能なときということ。

信じる信じないはまた別として、そういった目に見えづらいテーマ(直感力を使ったり、内観したり、潜在意識下の繋がりを意識すること)がこの一年はたくさんある、ということかもしれないですね。そしてそれが、個人が生きる上での力や糧になっていく(太陽も12ハウスにいるので)。

あともうひとつ気になるのは、アセンダントと呼ばれる重要な軸に、傷や癒しをテーマとする小惑星の「キロン」が乗っかっていること。

ここね↓

 牡羊座の表す「個性や自分らしさを表現して突き進む力、リーダーシップ」などにトラウマができちゃったりしてても、それを手放して癒す事が可能、そんなふうに読めますね。
あとは楽しみや美、恋愛なんかを意味する金星もパワーを発揮できる場所にいるので、それに関連したテーマは盛り上がるかもです。女子力高い金星でキラキラしてる。iina-(*´∀`*)

-----------------------------------------------------------------

個人的な感想を言うなら、私自身どちらかというと勘は鋭い方だけど、それが果たして本物の直観なのか、単なる思考なのか…わからない時も多くて難しいと思うこと。
もやもやする事も沢山あって、漠然と不安や心配、焦燥感が襲ってくることも。その一方で、ふわっと優しい気持ちになる事もある。潜在意識が何か伝えているとするなら、当たり前だけどやっぱり後者であって欲しい、切実に(笑)あとは「もう傷つかないでいいよ」って、もし今傷ついてる人がいたらそう伝えたいかな。自分にも言い聞かせる意味で。

でも、全体的にこれからは優しい時代になっていきそうな予感ー。そう信じたくなる、個人的にはちょっと素敵と感じた配置でした。


個人のホロじゃないのであくまで全体的な傾向ですが、よろしければ参考にしてもらえると嬉しいです。