in my blood river

・.: * .。・。.:*。タロットと星読みのひとりごと*。・.: * .。・。.:*。

「サブスク考えた人は地獄に落ちて」発言の川本真琴さんのホロスコープを読んでみた。

シンガーソングライターの川本真琴さんが「サブスク考えた人は地獄に落ちて」と発言して賛否両論…という記事を見たのですが、この方、たまに忘れた頃に?ニュースになりますね。ルックスの可愛さとか、ぶっとんだ発言(某狩野なんとかさんをめぐっての事とかも)したとか…。

news.yahoo.co.jp


個人的には岡村ちゃんの元カノ(噂)って事とか『愛の才能』が好きなんで、割と好きサイドのかたなんですよね、私の中で。

という事で何となく気になったので、ホロを見させてもらう事に。
*出生時間がわからないので、ハウスとアセンダントは考慮せず見ていきます。

 

 

おお、これは割と納得というか…。

3天体が水瓶座にあるので「自由・平等・博愛精神、マニアック、パンキッシュな気質、独創的、偏屈」etc…個性的で不思議ちゃん的な部分も強く出やすいはず。

太陽は山羊座後半度数で、山羊座の真面目でコツコツ積み上げていく資質に、うっすら水瓶座色が乗っている感じで、個性派シンガーとしての道を歩み、長年実績を積んできたのも大いに納得。そこに天王星がスクエアで、反骨心が強かったり良くも悪くも我が道を行くタイプでもありそうです。

そしてこの太陽には、トランジットの冥王星が2年ぐらいふらふら行ったり来たりしているので、何か大きな方向転換や変容、もっと言うと破壊と再生が起こっている最中かもしれないです。
*私の水星もほぼ同じ位置にあり、長いこと冥王星の変容パワーにさらされているからよくわかる(笑)。

また川本さんといえば、実年齢よりもお若く見え、ずっとキュートな魅力を維持して度々話題になっていますが、これは水星と金星のコンジャンクションの影響がありそう。

水星金星のアスペクトが良い方に出る人は、気持ちが若々しい事が多く、年齢にとらわれずコミュニケーションを取れるため、自然と外側にそれが反映して若くみられる事が多いようです。

一方、この水星に火星がスクエアでぶつかっているので、熱くなりすぎて言葉がきつくなったり、舌禍を巻き起こしたりする事も。

今回のことも彼女の中で大きな怒りだったことは間違いなく、自然と言葉に出たのでしょう。巨大サブスク企業に対しても決して物怖じしない姿勢は、水瓶座的「権力にひるまない」姿勢も出てますね。

 

現在川本さんは48歳で木星域の年齢ですが、この木星が実は「ノーアスペクト」。

55歳ぐらいまではこの調子で、自由に大らかに自分の道を歩んで行ける時ですが、時に他の指針を持たないが故の迷走に注意かも…です。

トランジットの土星も今乗っているので、目上の立場の人からのプレッシャーや制限がある可能性も。ただし、地に足をつけた活動を促されるプラス効果もあり。

個人的にサブスクは便利だし、垣根を取り払って音楽を聴く事ができるのでとても良いサービスだと思うのですが、ミュージシャン側の恩恵が少なすぎるという点はやっぱり釈然としない。

儲かっているのはサブスク運営企業だけっていうのは、人の褌で相撲…ってやつじゃないかなあと。自分もデザイン業をやっていて、作り手が不当に安く値切られるのはしんどいものがあるのでよくわかります。大いに議論はあって然るべきだと思う。

 

でもこういう発言をしても、コケティッシュな川本さんだからこそ、深刻になりすぎずに伝えられる事も大いにあると思う。今後もさまざまな発言あるかもですが注目していこうと思います。